オンラインでもスムーズかつ華やかな表彰式の演出の方法とは?
パロアルトネットワークス オンラインイベント
Japan Partner Day 2020 Virtual
世界的なサイバーセキュリティにおけるリーダーとして、デジタル時代における生活をサイバー攻撃から守ることをミッションと掲げるパロアルトネットワークス。
今回は、前年までフィジカルで行っていたパートナー向け年次カンファレンスをオンラインで実施。同イベント内で行った年間の表彰イベントの演出を含め、各種制作進行をビッグビートが支援した。
- CLIENT
- パロアルトネットワークス株式会社
- CATEGORY
-
ONLINE EVENT
◆主なイベント概要
・パロアルトネットワークスの提供するプロダクト/ソリューションポートフォリオなどを紹介
各種 Japan Partner of the Year Awardの発表(前年度におけるパートナー様の功績を讃える表彰式)
・パートナーSE向けイベント「Tech Day」とパートナー営業向け「Partner Insight」の2つのイベントを
Japan Partner Day内で同時開催
◆ビッグビートのサポート領域
1)事前収録サポート
・弊社内に常設のRockup! Studio使用
・収録スタイル、画作り提案
2)事前収録動画編集
3)幕間・台本制作
4)MC手配
5)アワード演出
6)ノベルティ制作
本来であれば、前年度に各領域でご活躍いただいたパートナー様を、米国のセールスキックオフイベントで表彰し、その場にいる皆で称え合う様子が風物詩のひとつとなっていたが、今回はCOVID-19の影響により初のオンライン開催。
セッションはもちろんのこと、オンライン上でどのように表彰式を演出すればよいか悩ましい状況に直面したが、BGM×ショートムービー×PowerPointのアニメーションを組み合わせることにより、動きがあり華やかな演出をご提案。
パロアルトネットワークスから各受賞企業様へのお祝いメッセージも挿入し、オンラインだからこそできる演出を実現した。
開会挨拶も含め計8セッションあった本イベントは、セッションの間にプロのMCコメントを入れるなど、動画の構成もゼロベースで営業担当がご担当者と細やかに決めていきながら完成させた。
◆ビッグビートのサービスへの評価
・コロナ禍において、これまで開催してきたイベントをオンライン化していくにあたり、参加者に対して、オンラインでも参加しやすくメッセージが伝わりやすいイベントにしたいと考えていたところ、幕間、台本、演出など細かいところも含めてアドバイスをもらえた。
・自社スタジオにおける動画収録から効果的な動画編集までの知見やノウハウのレベルは高く、特にオンラインでの初開催となった授賞式は、オンラインの良さを取り入れた華やかなものになった。
◆今後のオンラインイベントへの展望とビッグビートへの期待
ウィズコロナおよびアフターコロナの状況においては、これからもオンラインによるマーケティング活動が主流となると考えており、オンラインイベントをパートナー様のみならずエンドユーザー様に対しても開催していきたい。オンサイトのイベントと違い、場所と時間を問わず、より多くのパートナー様やエンドユーザー様に対してメッセージを届けることができるオンラインイベントはメリットも多く、複数のマーケティング施策と連携することで高い費用対効果を見込むことができると考えている。
今後は、オンラインの場をよりインタラクティブな場にしていく工夫などが必要になるだろうと考えているため、今後ビッグビートには、よりインタラクティブ性のある場づくりのためのアイディアを期待いただいている。