MENU
ENGLISH

SCROLL

WORKS

株式会社マネーフォワード×ビッグビート>

「お客様の0.5歩先をいく」 思いを形にする
オンラインイベント の設計と効果

マネーフォワード オンラインイベント
Money Forward CXO LIVE

マネーフォワードは、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッション、そして「すべての人の、「お金のプラットフォーム」になる」というビジョンを掲げ、サービス開発を行っている。

まだまだ”個人での利用”というイメージがあるマネーフォワードだが、IPO企業や中堅企業の財務担当の方々向けのサービスも提供している。同社は今回、新しい分野でチャレンジしている企業、そしてバックオフィスから企業経営を支える方々に有益な情報を届けるべく、ニューノーマル時代に注目されている企業や変革のリーダーたちを招いた、2日間のLIVE配信イベント「Money Forward CXO LIVE」を開催した。

CLIENT
株式会社マネーフォワード
CATEGORY
ONLINE EVENT
 

◆主なイベント概要

・ライブ配信<IPO LIVE>(11/24)
   ・オープニング
   ・パネルディスカッション(全2セッション)
   ・パートナー企業セッション(全1セッション)
   ・ヨガ
・ライブ配信<CFO LIVE>(11/25)
   ・オープニング
   ・パートナー企業セッション(全3セッション)
   ・パネルディスカッション(全3セッション)
   ・ヨガ
・オンデマンド配信(12/1-12/24)

◆ビッグビートのサポート領域

1)各種デザイン、制作手配
  -イベントビジュアルデザイン
  -集客用バナー制作
2)KODOUを使用したオンラインイベントの運営・配信
-収録ディレクション
-当日配信ディレクション
-オンデマンド配信動画アップ
3)オンラインイベント事務局
-来場者申込み管理

短期間での準備になったため、迅速なレスポンスができるよう制作進行を行った。
”絵づくり”については、マネーフォワードのガイドラインに注意しながら、イベントに込められた思いや伝えたいことを表現するためのメインビジュアル制作を行い、画面構成の部分はおすすめをご提案しながら、考えられるリクエストに柔軟に対応ができるようご準備した。また、運営については、今回のイベント案件のお声がけをいただくきっかけとなったBigbeatLIVEの表現に近づけられるよう、BigbeatLIVEに関わった配信メンバーをアサイン。さらに、オフラインイベントでご一緒していた顔なじみの外部ディレクターをアサインし、安心して進行できるようなチームづくりを意識した。

◆ビッグビートのサービスへの評価 

BigbeatLIVEを見て、自社で企画運営をするノウハウをもっているビッグビートに依頼したいと思い、特命で依頼。BigbeatLIVEの様子を事前に見ていたことで、運営オペレーションに対する期待値は高かったが、「期待値以上だった」(マネーフォワード担当者)という声をいただいている。
一方で、マネーフォワード側で行うこととビッグビート側で行うことの役割分担をもう少し明確にできればよかったかもしれない、とも振り返る。

◆今後のオンラインイベントへの展望

オンラインイベントのメリットは、時空を超えて、そして場所と時間を超えて、いつでもどこでも見れること。他社とのコンテンツの差別化や、オンラインだからこそできることは今後模索していきたい。参加者も嬉しくなるような、インタラクティブなコンテンツを考えていきたい、と語る。

クライアントが求めることを理解し、その求めることに対して120%でお応えすることが、今後長いパートナーシップを築く上でのポイントとなるだろうと当社営業担当者は考えている。

※)KODOU:弊社ビッグビートが提供するオンラインイベントプラットフォームサービス

 

 

CONTACT

お仕事のご依頼や
各種ご相談についてはこちらから。

お問い合わせ