MENU
ENGLISH

SCROLL

WORKS

<株式会社Zendesk×ビッグビート>

急成長中のグローバル企業のマーケティング活動をサポート。

Zendeskは、企業のカスタマーサービス、従業員サービス、営業活動を効果的に支援し、業務の生産性と質を高めるために必要なカスタマーサービスプラットフォームを提供している。
「ビジネス成長と良好な顧客関係はシームレスなカスタマーエクスペリエンスから生まれる」を信条に、 顧客関係の強化に役立つソリューションを開発するソフトウェア企業として創業し、現在、アメリカ・サンフランシスコに本社を構え、160の国と地域で10万社を超える企業のカスタマーエクスペリエンス向上に貢献している。

日本市場においてもカスタマーサービスへのニーズや期待値が日増しに高まって来ている現在、Zendeskがより多くの顧客企業の成長に貢献できるよう、マーケティング活動の維持・向上を目的として、マーケティング業務全般のサポートを当社へ相談いただいた。

当社では専任のスタッフをアサインし、Zendeskのマーケティングチームのメンバーのひとりとして、下記のような業務に携わっている。

コンテンツ制作サポート
コンテンツブラッシュアップの提案
ウェビナー開催など、マーケティングアクティビティの運営サポート
デジタル広告出稿(ブランドアウェアネス、リードジェネレーション)のプランニング
その他、様々なマーケティングオペレーション業務

業務のサポートを相談いただいたきっかけは、マーケティングチームのリソース不足を解消するためだった。ご担当者は多忙を極めていたが、Zendeskとビッグビートがワンチームとなり、より良いマーケティング活動を行っていこうと、このプロジェクトがスタートした。
サポート業務を進行し、Zendeskとのコミュニケーションを重ねていくうちに、様々なご提案をしたり、リードジェネレーションにまつわる忌憚のない意見を交わしディスカッションしている。また、現在では社内コミュニケーションやマーケティング活動のクオリティアップも期待いただくようになった。

もうひとつ、マーケティング活動をご支援するにあたって評価いただいているポイントが、サポート業務に携わるスタッフが英語で業務にあたれること。通訳者や翻訳サイトを介さず、Zendeskの本社やAPAC担当者と直接コミュニケーションできるため、コミュニケーションミスや認識の齟齬が生まれにくい上に、コミュニケーションコストも抑えられる。また、日本だけでなくグローバル全体で同社が目指すものをしっかりと理解したうえで、提案したり、取り組んだりすることができる。

マーケティング活動の支援をはじめるにあたっては、Zendesk本社で用意した英語の業務委託契約書をベースに契約内容をすり合わせ、締結した。こういった、日本市場へ進出するグローバル企業に対する当社の契約面での柔軟な対応や取組姿勢も評価いただいている。

CONTACT

仕事のご依頼・ご相談、パートナーシップ、採用について 等